ブログ

ブログ

リスキリングについて思うこと

考えてみると、当たり前のことですね?

そもそも、リスキリングとは何か?

経産省によると

デジタル時代において、新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること

と、定義しています。

DXが叫ばれるようになって、急に官庁、マスコミ中心に急に喧伝し始めた感がありますが、よく考えてみると何をいまさらと思ってしまいます。

例えば、Windows95が登場した時は、PCが一般化し、これからのビジネスパーソンは、Word、Excel使えないと立ち行かないと大騒ぎしましたが、今ではごく当たり前になりました。

そうこうしているうちに、iPhoneの登場により、PCからスマホに主役が変わったのは記憶に新しいところです。今では、ガラケー使ってる人見かけませんよね。

もっとも、そんな低レベルの話じゃないだろーと、突っ込まれそうですが(笑)

何が言いたいかというと、今までも個人レベルでは、いわゆる「イケてる」ビジネスパーソンはやってきてました。

それを平たく言うと、会社レベルで、経営戦略に沿って、「人的資本」である従業員に、DXに限らずに企業はお金をかけましょう、ということではないでしょうか?

人的資本経営ですね。

世界的に見て、日本は圧倒的に社員教育にお金をかけていません。

大企業はともかく、日本の大部分を占める中小企業では、社員の人材育成を、マネージャーに丸投げしていた感があります。

そろそろ抜本的に、考え直さないといけないませんね。