ブログ

ブログ

日経平均の最高値越えが秒読みに!

今度こそ、失われた30年から脱却なるか?

年初の経済番組で

「今年は、バブル期の最高値を越え

年内に4万円越えが視野に入るでしょう~」

と、見た時には「ほんとかよ~」と思いましたが…

金曜日の午前中、あっという間に最高値に50円まで肉薄して驚きました。

まだ、2月中旬ですよ!

買い手の多くは外人投資家のようですが、明らかに潮目が変わりました。

日本人の大部分は、新NISAを利用してアメリカ株中心の投資信託を買っているようですが

個人的には、11月から日本株の投信をしこたま仕込みましたw

さて、金利なし、物価は上がらず、賃金は増えない時代は終わります。

まさにゲームチェンジです。

薄利多売、低賃金が前提の労働集約型の経営はもう出来ません。

最低賃金は、今年の10月も大幅に上がるでしょう。

ただ、大企業のように、中小企業はどんどん賃上げできません。

では、どうするか?

大企業にない「働きがい」のある職場づくりしかないでしょう。

事実、優秀な若手は、大企業を辞めスタートアップに転職しています。

「働きがい」を求めているんです。

大企業中心に、副業が当たり前になったことも、中小企業にとって優秀な外部人材を取り込むチャンスです。

真剣に、自社人材の育成、「人的資本経営」に取り組まないと生き残れない時代の到来ですよ!