ブログ

ブログ

今、人生100年時代を考える(その2)

役職定年の功罪について考えましょう!

令和3年4月1日から、高年齢者雇用安定法が

(1)70歳までの定年引上げ

(2)定年制の廃止

(3)70歳までの継続雇用制度の導入

(4)70歳まで継続的に業務委託契約を締結する制度の導入

(5)70歳まで継続的に、以下の事業に従事できる制度の導入

a事業主が自ら実施する社会貢献事業

b事業主が委託、出資等する団体が行う社会貢献事業

の、いずれかの措置を講ずるよう努めること、と改正されたことは記憶に新しいと思います。

(4)、(5)はともかく、(1)から(3)は、早晩義務化されるのは間違いありません。

そんな時代に、役職定年ってどうなんですかね?

ある年齢になったら、役員を除き、問答無用で役職を取り上げる、、、

ある種の、いじめ、いやがらせで、限りなく不当です。(個人的感想)

そもそも、役職定年制度を導入する目的は

(1)人件費の高騰の抑止

(2)組織の新陳代謝と若手のモチベーション低下の抑止

です。

企業の本音は上記の(1)で、(2)は(1)のための言い訳に感じるのは私だけでしょうか???

一時期「働かないおじさん」と揶揄され、中高年は悪者扱いのフルボッコ状態でした。

確かに、いわゆる「働かないおじさん」がいることも事実でしょう。

ただ同時に、自分の力を過信した、というか勘違いした若手も多いのも事実です。

能力があるのに、理不尽に役職を取り上げられ、給与が3~5割減らされるなんてナンセンスです。

中高年社員のモチベーション低下は避けられないでしょう。

同一労働同一賃金の原則からも大問題です。

やっと大手企業を中心に、

役職定年を廃止し、給与を下げずに65歳まで雇用の動きが出てきていますね。

次回は、私なりの対策を書いてみたいと思います。