ブログ

ブログ

あなたの話は、相手に伝わってますか?(その2)

「伝える」と「伝わる」は、全く違います!

次に、一生懸命話してるのに、相手の反応がイマイチな大きな要因のひとつは

相手のことをよく理解してないのに、さも分かった顔をして話しているからかもしれません。

人は、自分のことをわかってほしい動物です。

いわゆる「承認欲求」ですね。

人は、相手が自分のことを理解してくれないと思うと、いくらいいことを言ったとしても聞き流してしまいます。

なぜなら、「共感」できないと、自分事に思えないからです。

最悪なのは、相手のことは構わず、自分が話したいことを一方的に話すことです。

自分の話を聞いてもらいたいなら、まずは相手に自分のことを話してもらい、ひたすら聞きましょう。

そして相手を理解して、共感することです。

「傾聴」は大事ですね。