ブログ

ブログ

ユニリーバさんの先進の働き方改革(その1)

今、話題のWAAをご存じですか?

TVをはじめとしたマスコミで、聞かない日はないぐらい頻繁に耳にしますね

「働き方改革」

でも、「労働時間を減らして、ワークライフバランスを図れ。子育て、介護しやすい職場環境を創れ」とのスローガンはわかったけど、実際にはどうしたらいいの?と、仕事柄経営者の方から相談を受けることも多くなりました。

それはそうです。

そこまでおかみに、頼ってはいけません!

いくら困った困った、と嘆いていても、誰も助けてくれませんし、いくら腹が減ったと大きく口を開けていても、誰も餌をくれません。

こういった場合、他社さんの取り組みを参考にするのが、具体的で腹落ちしやすいですよね。

そこで今話題の、ユニリーバ・ジャパンさんのWAA

なんだこりゃ、ですね。まあ、外資系企業ですから、ありがちですが。

Work from Anywhere & Anytime

働く場所と時間を、事由に選択できる制度です。

「全ての社員が、より生き生きと働き、健康で、それぞれのライフスタイルを継続して楽しみながら豊かな人生を送る」というビジョンからスタートしたそうです。

う~ん、夢のようなビジョンですね。

だけど、そんなことしたら、会社が回らないんじゃないのと思われるかもしれしれませんね。だけど、そんなことないみたいですよ。

詳しくは、次回ご紹介します。