ブログ

ブログ

進撃のドンキ!

気付けば2兆円企業、知られざる超優良企業の凄み!

今年読んだいわゆる企業本では「ユニクロ」と並ぶ、興味深い一冊でした。

「進撃のドンキ」です。

正直に言うと、私はたぶん7年前ぐらいに立ち寄ったきりで、通算でもほとんど行ったことがありません。

私の中のイメージとしては、未だに「ヤンキーの殿堂」(失礼)

ところが小売りにおいては、今や、セブン、イオン、ドンキの三強時代!

あのニトリもなしえなかった36期増収増益を継続中の2兆円企業に!

不振の長崎屋、ユニーをグループに取り込み見事に立て直し、生鮮食品のノウハウも得て、ディスカウントストアだけでなく食品スーパーとしても躍進。

その原動力は、徹底した

経営理念、パーパスの浸透

人材育成と、権限移譲

実力主義

です。

それと特筆すべきは、創業者の安田さんは、絶頂期の2015年にスパッとドンキの経営から退きシンガポールに移住

なかなか出来ることではありません。

今度は、ドンキと全く違うコンセプトの「ドンドンドンキ」を海外で展開、「真の日本食」を広めて国益にも大きく貢献

まさに天晴な稀代の経営者!

いろいろと、組織開発のコンサルにも生かせる内容満載でした。

お勧めです。