ブログ

ブログ

今年は、波乱含みのお盆休みか?

猛暑日続きのお盆休み、いかがお過ごしですか?

毎日暑いですね~

お盆休み二日目の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか?

実家への帰省、観光地への移動中の方々も多いことでしょう。

えっ、私ですか?

幸か不幸か、いわゆる「勤め人」でない自由気ままの立場ですので、

どこへ行ってもめちゃ混みで、不当に高くなる交通費、宿泊費を使って、あえて疲れに行くことはご免被ります(笑)

ただ、今年のお盆は、心の底から楽しみにくい休暇となってしまいました。

その原因の第1は、日向灘沖を震源とする大地震により、南海トラフ大地震の恐れが高まったことですね。

しかも、大地震から1週間は揺り戻しの可能性が高く、警戒するよう警報が出されており、警戒対象地域の観光地に暗い影を落としています。

原因の第2は、8月の世界的な為替と株価の乱高下でしょう。

特に日本は、世界の中でもvolatilityが大きく、驚きましたね。

また、ウクライナ戦争、中東情勢、欧州の政治情勢の不安定化、11月のアメリカ大統領選挙などと相まって、年末まで予断を許さない世界情勢です。

このお盆休みは、心身のリフレッシュと共に、

これからの激動の時代に備えて、自分なりにシュミレーションをしておかねばなりませんね!

特に経営者の皆様は、経営戦略の見直しが必要となってきますね。

10月から、福岡の最低賃金は、過去最大の上げ幅の51円高の992円になりそうですし、対象従業員数が51名以上の企業には、社会保険の適用拡大が迫っています。

その備えは万全ですか?

もしお困りでしたら、弊事務所にお問い合わせ下さいませ。