ブログ

ブログ

社長さん、あなたの夢は何ですか?(その1)

社員の皆さんに、その夢を熱く語り続けて下さい!

こんなことを言うと、

「何をいまさら、そんな青臭いこと言えるかよ。」

そんなつぶやきが聞こえてきそうですが、、、

ただ、一寸先が闇のVUCAの時代だからこそ、社長の語る「夢」が大事だと思うんです。

ただ「頑張れ」と言われても

一体、何を頑張ればいいのか?

どの方向に頑張ればいいのか?

わからなければ、頑張りようがありません。

例えて言うならば、

目的地を決めずに、

目標タイムも決めずに、

ただ闇雲に「走れ!」というようなものです。

かと言って

「よしわかった!売上10%増し、シェアトップ奪還だ!」

では、いけません。

それは、社長の望みであり、私欲です。

社員にとっては「他人事」です。

皆が、ワクワクする

自社「ならでは」の夢でなければ、

社員の皆さんの、やる気はおきませんよ!

それが、パーパスではないでしょうか?