ブログ

ブログ

今年は日本復活の年になるか?(その2)

賃金と物価の好循環が実現するか?

(前回の続き)

早くも、今年の春闘の話題がニュースで上がっています。

そして驚くべきことに、かって対立していた経済団体の首脳と連合の会長が、

あたかも共同戦線でも張っているかのように、賃金引上げを連呼しています。

時代は変わりましたね~ビックリです。

恐らく、今年の賃上げ率は去年以上となり、待望久しい実質賃金も上がるでしょう。

ただ、これは大手企業の従業員の賃金が上がるだけで、大部分の中小企業の従業員は別枠です。

しかしながら今年は、やっと政府も重たい腰を上げて、中小企業の賃上げを図っています。

大手企業に、中小零細企業の賃上げのため価格転嫁を認めるように、プレッシャーをかけているのです。

ただ、全ての中小企業に及ぶかは、甚だ疑問です。

その企業特有の、他社がまねできないキラリとしたものがなければ、代わりはいくらでもあるのですから。

それは、僕らの業界も同じですが。。。

他社がまねできない商品、サービスづくりをすると同時に、もちろん生産性も上げる必要があります。

生産性を上げるには、従業員のエンゲージメントを上げないといけませんが、賃金を上げただけでは上がりません。

また、大企業のように、どんどん賃上げできる体力もありませんしね。

働きがいのある職場環境づくりが欠かせませんし、人材育成にお金をかけないといけません。

いわゆる人的資本経営が求められているのです。

(次回に続く)