ブログ

ブログ

就活戦線異常あり!

コロナ問題が、働き方改革を進める?

皆様、こんにちは!

人事・採用コンサルタントの大隈です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年は世界的に試練の年となりました。

また、2021年卒の就活戦線も混沌とした状態に陥っているようです。

まさに、就活戦線異常あり!です。

採用広報活動の解禁日である3月1日を直前にコロナショックが襲い、右往左往する就活生みたいに思いがちですが…

実は、そうでもないようです。

ディスコの「3月1日時点の就職活動調査キャリタス就活2021学生モニター調査結果」によると

なんと、3月1日の時点で既に内定を勝ち取った学生は、全体の15.9%にも上るそうです。

おそらく優秀な(目端の利く?)学生は、短期・長期のインターンを通じ、早期に内定を取っていたと思われます。

この時期の就職情報会社が主催する合同企業説明会は、既に第1志望に落ちた学生や出遅れ組に対するものになっているのです。

ですから、この時期内定をゲットしてない学生は、この時期の合同説明会が中止になることは大きなダメージですね。

ただ、今までと違った面接が急速に根付きつつあります。

コロナウイルスの罹患を防ぐため、大企業を中心に「ウェブ面接」が急速に広がっているのです。

これの流れは、企業にとっても学生にとってもウエルカムかもしれません。

企業にとっては、効率的に面接が展開出来るため残業時間が減っているようですし、

学生にとっても、特に地方在住者は時間的、経済的なハンデがなくなります。

思わぬ形で、ここでも働き方改革が進んでいるようですね。