ブログ

ブログ

採用戦線異常あり?

2020年は、リストラの嵐が吹き荒れる?

皆様、こんにちは!

人事・採用コンサルタントの大隈です。

オリンピックイヤーの2020年の日本は、オリンピック効果で好景気に沸くはずでした。

ところが、中国発の新型コロナウイルスのおかげで状況は一変…

リーマンショック、東日本大震災時より強烈な不景気の年になりそうです。

そうでなくても、昨年10月の消費税の増税により内需は弱含みとなり、オリンピック景気の神風頼みだったのに…

完全に潮目が変わりました、採用戦線も異常ありです。

有効求人倍率は、1.63をピークにじりじりと下がり、ついに今年の1月は1.49になりました。

ただ、これは消費税増税の影響しか反映しておりません。

有効求人倍率は、さらに一段と下がることが予想されます。

また、2018年より、好景気に沸く大手企業を中心に、40歳以上のミドルを狙い撃ちのリストラが進んでいましたが、未曽有の不景気になりましたので、今度は若年層のローパフォーマーも含めてさらなるリストラが進むでしょう。

残念ながら、インバウンド頼みの業種を中心に、企業の倒産も増え失業者も増えるでしょう。

さあ、これからどうするか?

個人的には、必ずしも悪い話ばかりではないと思います。

大手企業でなくとも、経営戦略に基づき業界内で確固たる強みを持ち、きちんとした人事戦略を持った中小優良企業は、新卒・中途を問わずいい人材を獲得するチャンスです。

採用でお困りでしたら、ぜひご相談下さい。

採用定着士として、いい結果が出るようお手伝い致します。