ブログ

ブログ

あなたの気持ちは、部下(社員)に伝わってますか?

どうして部下は、期待通りに動いてくれないのか、と嘆く前に。

最近、「どうして部下(社員)は、期待通りに動いてくれないのか?」

または、「最近の若手は、よくわからない。」

といった相談をお受けします。

笛吹けど踊らず…辛いですよね。

ただ、待ってください!

本当に、あなたは、ご自分の気持ちを伝えることが出来てますか?

聞いていることと、理解していることは違います。

きちんとコミュニケーションをとり、言葉のキャッチボールが出来ていますか?

まず、相手の気持ちを聞いて(傾聴)、あなた自身が相手を理解しない限り、いくら部下(社員)を育成しようとしても、あなたの気持ちは伝わらないでしょう。

「俺の時代は、こうしたものだ。」

「私の指示通り動けばいいんだ。」

と、一方通行になっていませんか?