ブログ

ブログ

パラレルキャリア、副業のすすめ

人生100年時代を生き抜くには

一昔前は、早死にするリスクを考えて生命保険に入ったものでしたが、最近は流れが変わってきましたね。

日本は既に、平均寿命は80歳を超えていますが、もはや100歳越えの現実味が増しています。

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」が、ベストセラーになり、大きな話題となったのは記憶に新しいと思います。

長生きするリスクを真剣に考えなければなりません。

高年法により希望者全員65歳まで働けるようになりましたが、それでも100歳までには35年もあります。定年後の悠々自適な隠居暮らしは夢のまた夢…

そこで俄然注目されているのが「副業」、パラレルキャリアです。一つのキャリアで一生安泰ではないのですから、本業で食いつないでいる間に、多くの引き出しを増やすイメージですね。

人生の二毛作、三毛作が必要な時代になってきているのです!

今でも就業規則で副業を禁止している会社が多いですが、流れが変わりつつあります。

専業禁止をうたう会社、本業を持つ人材を正社員として雇用する会社、副業のマッチングをするサイトの登場等々。

そろそろ、この意味でも働き方の多様化を考えないといけない時代ですね。