ブログ

ブログ

人事評価制度なんて、わが社はいらない?(その1)

社長さん、今は中小企業の方が必要ですよ!

最近、お会いする社長さん方に必ずお話することの一つがこれです。

「人事評価制度なくして、御社の発展はありませんよ。」

その際、答えは大体こんな感じ

「また~大隈さん営業上手だね~うちは零細企業だから関係ないよ。」

確かに一昔前なら、それで良かったかもしれませんが、今や状況が一変しています。

新卒の大学生が、就職先を選ぶ基準をご存じですか?

賃金の高さよりも、人材育成の仕組みがある、公正に評価してくれる仕組みがある、が上位に来ています。

逆に言えば大企業でなくとも、人材育成のきちんとしたカリキュラムがあり、仕事の成果を公正に評価する制度があれば、いい人材が採用できる可能性が高くなります。

また、せっかく入社した「人財」が退職せずに定着して戦力になるでしょう。

どうですか?これでも人事評価制度は不要でしょうかね?