サイトアイコン 大隈社会保険労務士事務所

そろそろ人と同じことするのを止めませんか?

逆張り経営のススメです。

日本人は、他人と違うことをすることを極端に嫌うというか、怖がる民族ですね。

はい、私もご多分に漏れませんが、、、

コロナ禍真っ盛りの時は、マスコミはこぞって

百貨店、飲食業、宿泊業、航空業界は、もうお先真っ暗だ、の大合唱でした。

ところが、今はどうでしょう?

確かにコロナ禍は、上記の業界の経営者にとって塗炭の苦しみだったと思いますが

歯を食いしばって生き抜いたところは、今、我が世の春が到来しているのではないでしょうか?

また、生き残ったところでも、従業員の雇用を歯を食いしばって守ったか否かも、大きく明暗を分けていますね。

従業員を「コスト」と捉えたか、かけがえのない「人財」、「人的資本」と考えたか

好景気になったんで、今度は人を増やそうにも、簡単にリストラするところに戻ってくるはずがありません!

今度は、人手不足倒産の危機に瀕しています。

経営者の持つ「パーパス」・経営理念、それに伴う経営戦略の差、と言えるかもしれません。

投資の格言ですが

人の行く、裏に道あり、花の山

今こそ、かみしめてみる価値のある金言だと思います。

逆張り経営は、大事ですね!

 

 

 

モバイルバージョンを終了